ムラオカ食品株式会社トップへ

株式会社 ムラオカ食品

北海道札幌市中央区南8条西1丁目13番地80

TEL 011-531-1548

FAX 011-531-1792

  • ニュースリリース

食中毒の予防と取組について

2008/07/30

食中毒の予防と取組について資料をまとめました

 食中毒の危険性が高まる夏季をむかえるにあたり、全国の食中毒の発生状況と食中毒防止への取り組みについて資料をまとめました。あわせて対策を10項目にまとめた「食中毒予防10ヶ条」を掲載します。

 また、当サイトの商品紹介カテゴリに「除菌グッズ」を追加し、現在取扱中の除菌スプレー『メルフレッシュ』の紹介ページを設けました。
 メルフレッシュは食品用の発酵エタノールを主成分にした非危険物規格のアルコール製剤です。食品にかかっても安全で、高い除菌力と優れた乾燥性を備えています。外食・中食産業をはじめ、食品を取り扱う業種全般でご利用いただけます。

食中毒防止の取組み

飲食施設の食中毒が1.4倍増 京都市07年度

 京都市はこのほど、昨年度に行った食品衛生監視指導の実施結果をまとめた。市内の飲食店での食中毒発生が前年度の13件から18件と約1・4倍に増えたほか、34年ぶりにフグの食中毒も発生した。また、食品の抜き取り検査で大腸菌群が検出されるなど6食品で違反が見つかったため、市は引き続き監視指導を強めていく。
 食品衛生法に基づき、2003年度から監視指導計画を策定、結果を公表している。
 昨年度1年間に市が許可する約3万6500施設を対象に保健所が約8万回、監視指導に入った。この結果、食中毒の疑いで調べた222件のうち44件が食中毒と断定され、市内施設での発生は前年度より5件増の18件だった。この中にフグ食中毒の発生もあったため、取り扱い施設への指導を強めた。
 また、2552食品を対象に抜き取り検査を実施した結果、魚肉練り製品から大腸菌群、漬物から基準を超える保存料を検出するなど6食品で違反があった。食中毒が発生しやすい夏季を迎えるため、市は各施設に食品の衛生管理の徹底をさらに呼び掛けていく。

立ち入り検査:食中毒見逃さない 奈良市保健所、200カ所を監視指導 /奈良

 食中毒防止のため、奈良市保健所は、食品を取り扱う店舗などの立ち入り検査を始めた。毎夏実施している。今年は8月31日まで、市内計約200カ所を監視指導する。
 近鉄百貨店奈良店(同市西大寺東町2)では、市保健所食品衛生監視員2人が地下食品売り場で、鮮魚や乳製品コーナーの保存温度や、商品の消費期限や賞味期限などの表示が適切かどうかを確認した。また、輸入したキャベツの酢漬けなどを持ち帰り、保存料が表示通りかを調べる。市保健所によると、今年の食中毒発生件数はなし。「食品を冷蔵庫に入れるなど保存をしっかりとして、調理には手洗いや加熱を十分にしてほしい」と呼び掛けている。

県内全域に警報発令 家庭でも注意を /広島

 県は2日、県内全域に食中毒警報を発令した。食中毒が発生しやすい高温多湿の日が続いているために、手洗いや食品の十分な加熱を呼びかけている。
 食中毒は今年に入ってから7月1日までに、11件998人の有症者が出ている。昨年の約4カ月間の警報発令期間には、108件1009人の有症者が出た。県によると、食中毒は年間の半数がこの期間に発生する。食中毒予防月間の7、8月は食品関係営業者だけでなく、家庭でも注意してほしいと呼びかけている。予防のポイントとして県は、生鮮食品の買い物の際に期限表示を確認する▽冷蔵庫の詰めすぎに注意▽生肉や魚を調理したまな板などを洗わずに他の食品を処理しない▽調理前の手洗い▽食品を常温で長く放置しない▽時間がたち過ぎた残り物は思い切って捨てる―の6点を挙げた。

▲ページTOPへ

食中毒予防10ヶ条

 食中毒対策を10項目にまとめた「食中毒予防10ヶ条」を掲載します。
厨房や作業エリア等、常に見える位置に掲示して食中毒予防にご活用ください。

食中毒予防10ヶ条

一、手洗、消毒をこまめにしましょう。

二、靴の汚れには注意をしましょう。

三、爪、髪の毛はいつも短く清潔に。

四、服装に注意して、常に清潔に。

五、トイレの後は流水で手洗いを。

六、材料は短時間でも冷蔵庫に。

七、不十分な加熱は事故のもと。

八、生鮮品の扱いには特に注意を。

九、厨房内も除菌、殺菌、消毒を。

十、体調管理には特に気をつけて。

食中毒予防10ヶ条PDFダウンロード

PDF(PDFファイル 507KB)

Get ADOBE READER

PDF ファイルをご覧いただくためには、AdobeR Reader R が必要です。アドビ社のサイトより無料でダウンロードできます。

▲ページTOPへ

除菌商品の紹介

 当サイトの商品紹介カテゴリに「除菌グッズ」を追加し、現在取扱中の除菌スプレー『メルフレッシュ』の紹介ページを設けました。外食・中食産業をはじめ、外食・中食産業をはじめ、食品を取り扱う業種全般でご利用いただけます。詳細は紹介ページをご覧ください。

▲ページTOPへ